実はGLAYも、パクらている件について!

今回はタイトル通り、"GLAY"の曲が意外にもパクられている事に関して語って行こうと思います。

 

先ずは、ジャケット写真から。

f:id:yuta-hoshi:20200827165040j:plain

https://www.amazon.co.jp/pure-soul-GLAY/dp/B00000JO95

GLAYのアルバム"Pure Soul"のジャケット。

 

f:id:yuta-hoshi:20200827170205j:plain

https://f.hatena.ne.jp/wapa/20090722230517

これは、放課後ティータイムの1st Mini Albumです。

まぁ、パロディなんでしょうね。(笑)

 

ってな事で、今回は"GLAY"のアルバム曲から3曲ラインナップしていきます。

 

先ず一つ目は、シングル曲でも有名になった"Soul Love"と言う曲です。

イントロもサビも、どっちを取っても印象的と言われている曲。

で、この曲に似ている曲がアニメソングに二つあります。

一つは、"みなみけ"のエンディング曲"カラフルDays"と言う曲です。

イントロのギターリフが、激似しています。

二つ目は、"けいおん!"の劇中歌"ふわふわ時間"と言う曲です。

サビが、原曲のサビの後半に激似している。

 

次に紹介する曲は、"誘惑"と言う曲です。

この曲に酷似している曲が、二つあります。

先ずは、"BREAKERZ"の"激情"と言う曲です。

これは、前奏から終始同じ聴こえます。

映像も、タイトルも、そっくりそのままと言っても過言ではないです。

もう一つは、アニメ"おんたま!"のオープニング曲"奥井雅美 feat. May'n"のが歌う、

"ミラクル・アッパーWL"と言う曲です。

これも、殆ど同じに聴こえてしまう。(笑)

敢えてやっている感が有るんで、パロディだろうか?

歌詞に"キワドイ"と出ていますし。

 

そして、このアルバムを締めくくる曲"I'm In Love"と言う曲。

この曲をモチーフにしたと言われてる曲が、"オレンジレンジ"の"SP Thanx"と言う曲です。

イントロのオーケストレーションを意識したんでしょうか?

そう言えば昔、"オレンジレンジ"がデビューする前"GLAY"のコピーバンドをやってたと言う話が聞いた事がありました、もしかしたらそのせいなんであろうか。

"GLAY"の曲名にも"SPECIAL THANKS"と言うのがありますし、もしかしたら態となんだろうか?

 

余談だが、B'zにも"Im In Love?"と言う曲がありますね。

これは、どう説明するべきでしょうかね?

う~ん、松本に相談しようかな。

いや、冷やかせられるから辞めとくか!

 

っと言う事で、今回はここまで。

次回もお楽しみに。