え?、B'zがパクられたって!

今回のサブチャンネルは、J-POPがパクられた件について(B'z編)です。

まぁ、結構B'zもなんだかんだ言ってパクられたんですね。(笑)

って事で今回は、B'zがパクられた(罰が当たった)事について語っていきます。

 

B'z The Best"ULTRA Pleasure"から7曲ラインナップしていきます。

 

f:id:yuta-hoshi:20200821234323j:plain

https://www.amazon.co.jp/B%E2%80%99z-Best%E2%80%9CULTRA-Pleasure%E2%80%9D-2CD/dp/B001885V6Q/ref=pd_sbs_15_1/358-0213276-3007171?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B001885V6Q&pd_rd_r=625f3ee8-e651-4675-837c-11d4a7ee0170&pd_rd_w=ScL2s&pd_rd_wg=wMCiL&pf_rd_p=74dba523-b490-4864-923d2-51639f6a935f&pf_rd_r=3REB3XRDYSB7D811Z5RV&psc=1&refRID=3REB3XRDYSB7D811Z5RV

 

このジャケットに似ている、マ*ドナ⋆ドの商品です。

f:id:yuta-hoshi:20200821234655j:plain

https://gramho.com/media/2221916670296044182

確かにそっくりですが、偶然なんだろうか?😆

 

肝心な曲について紹介したいと思います。

 

先ずは"Bad Communication"と言う曲です。

実はこの曲も原曲が2つ有ります、それは本人も認めてます。

この曲にインスパイアされた曲が2つ有ります。

一つは、アニメ"アイカツ !"の挿入歌"AIKATSU☆STARS"のLOVE GAMEと言う曲です。

リフレインとAメロのバッキングが似ています。

2つ目は、ボーカロイド作品の"重音テト"の"Wave"と言う曲です。

リフレインが似ています。

 

2つ目は"Be There"と言う曲です。

この曲に似ていると思われている曲が、アニメ"ラブライブ!"の"μ's"と言うユニットから誕生したミニユニットの"Lily White"の"キミのくせに"と言う曲です。

サビに入る5秒前からサビに変わる直前が似ています。

 

3つ目は"LADY NAVIGATION"と言う曲です。

これの曲自体にも原曲が3つ有ります。

この曲に似ている曲が、"いきものがかり"の"青春ライン"と言う曲です。

Aメロがサビに激似しています。

 

4つ目は、"ZERO"と言う曲です。

これも原曲が3曲有ります。

これをパクったと言われている作品が、3つ有ります。

一つは、"KIX-S"の"Lovin' You"と言う曲です。

前奏のベースラインが似ています。

2つ目は、"Every Little Thing"の"Shapes Of Love"と言う曲です。

Aメロがお互いに似ている。

3つ目は、"オレンジレンジ"の"キリキリマイ"と言う曲です。

サビが激似している。

まぁこいつ等の場合は意図的にやってるけどな。

 

5つ目は、"ねがい"と言う曲です。

この曲に似ていると言われている作品が、"くるり"と言うバンドの"さよならリグレット"と言う曲です。

前奏のピアノフレーズが似ています。

 

6つ目は、"LOVE PHANTOM"と言う曲です。

これもたくさんの人がパクっています。

先ず一つ目が、"テニスの王子様"のキャラクターソングから"蒼い炎"と言う曲です。

これはパロディだと言われてます。

2つ目は、アニメ"るろうに剣心"の"心の裸"と言う曲です。

これはすんげー酷似している。

あと最近だと、"AKB48"の"君のために僕は....."と言う曲です。

サビが酷似している。

 

最後は、"Calling"と言う曲です。

これに似ている曲が2つ有ります。

一つは、"T.M. Revolution"の"Thunderbird"と言う曲です。

サビが激似しています。

2つ目は、ラブライブ !の曲で"勇気のReason"と言う曲です。

これは前奏のギターリフの部分が結構似ています。

 

では今回はここまで、Part.2も後にやります。