モーニング娘。のパロディ&パクリ作品について、真剣に考える(かい)会!

知らないうちにサブチャンネルが出来上がってたんで、これを機に[J-POPとかアイドル系、アニメ関係等を]語って行きたいこうと思っています。

 

って事で、今回はモーニング娘。がパクられた&パロディ作品にされたか特集です。

 

先ずは、このジャケットの表紙を見てください。

f:id:yuta-hoshi:20200810134407j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B00005G3R9/ref=ntt_mus_ep_dpi_21

これが、モー娘。のシングルジャケット

 

これをパクったと言われているのが、こちら。

f:id:yuta-hoshi:20200810134814j:plain

https://www.amazon.co.jp/KOKORO-TOMOMI-ltd-ed-DRAGON-2010-07-21/dp/B01K8QNRNW/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1G0R4MFEFVUS2&dchild=1&keywords=akb48+team+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3&qid=1597034941&s=music&sprefix=akb48+te%2Cpopular%2C249&sr=1-1

AKB48のミニユニット"チームドラゴン"のジャケットです。

流石に悪意しかない様に見える、何故だろう。😵

 

早速本題に入ります、モーニング娘。の"LOVEマシーン"は、70~80sの洋楽のパロディ作品だと、つんく♂さん本人が公言していました。

この曲をパクったと言われてる曲が、AKB48の"女子高生はやめられない"です。

イントロのコーラス部分とAメロの部分が酷似してます。

 

もう一つは、ラブライブ !と言うアニメ作品から、μ'sの"輝夜の城で踊りたい"です。

これは、コーラス部分が似ています。

まぁ、アニソンとかはパロディだと解るんだが、AKBの場合だとパクリの感じがする。

どうして何だろうか?

 

まだ有りますよ。

これは、アーティスト写真の方です。

 

f:id:yuta-hoshi:20200810161952j:plain

https://www.picuki.com/media/2350026040512324438

これが、モーニング娘。の方。

f:id:yuta-hoshi:20200810162318j:plain

http://0117893.lolipop.jp/wallpaper/2011/akb/AKB48_79.jpg

これが、AKB48のアーティスト写真です。

 

ここまで来ると、もはや有罪じゃね?

って思われても、可笑しくは無いんですよね。

 

で、肝心な本題に入ります。

モーニング娘。のザ・ピースは、Jackson 5のパロディ作品だと、

つんく♂さん本人が公言しています。

 

この曲をパクったと言われてる曲が、AKB48の"希望的リフレイン"です。

前奏の後半で、そっくりなフレーズが出て来ます。

 

もう一つは、可の有名な"オレンジレンジ"の曲です。

その曲は、チャンピオーネと言う曲です。

これも、コーラスが似ています。

 

まぁ、本人が(パクろうぜ、と言ってましたし)公言していましたよ、某雑誌のインタビューで。

 

だから炎上したんですなぁ、なるほど。

しかし、これはイカンよ、有罪じゃ!( `ー´)ノ

 

信用の無いアーティストってのは、こう言う事を平然と犯ってしまうヤツなんだな。

 

信用されるアーティストは、キチンと影響されたとか、パロディとして出したとか、そういう事を発言する人達なんじゃないのかと思いますけどね。

って事で、Part 2もその内やります。

 

では、今回はこれで終わります。ノシ