ドリカムの楽曲をパクってるゲーム音楽とJ-Pop

てことで今回紹介する話は、ドリカムの曲をパクったと言われているJ-Popとゲーム音楽の話です。

 

ちなみに、ジャケットのパクリがこちらです。

f:id:yuta-hoshi:20201031120122j:plain

左が乃木坂46で、右がドリカムのアルバムです。

これは発売当時、ネットで話題になりました。

プロデューサーがデザイナーに指示を出したと思われる。

炎上商法ってヤツなんでしょうかね?

 

これで金を人からむしり取るなんて流石に酷な話である。

 

そんな訳で今回は、ドリカムの曲とパクリ曲を5つラインナップして行きます。

 

一つ目は、未来予想図Ⅱと言う曲です。

www.youtube.com

 

この曲のサビに酷似しているのがこの曲です。

www.youtube.com

水樹奈々 - Powder Snow

 

当時サビが酷似してる事で有名に成ってましたね。

オマージュでしょうかね?🙄

 

2つ目は、大阪Loverと言う曲です。

www.youtube.com

 

AKB48(Team K) - 夕陽マリー

www.youtube.com

この曲の前奏が、ドリカムの曲のサビに酷似しています。

何故誰も触れないのでしょうね?

こう言う事をやってる奴らに著作権がつくこと自体が寒いと思われますね。

 

これは何て言い訳するんですかねぇ、パクリ以外に。😓

 

続いて3つ目は、何度でもと言う曲です。

www.youtube.com

 

この曲のAメロの前半に酷似してる曲が、ベイビーレイズJAPANのスパイラルと言う曲です。

www.youtube.com

 

ちなみに、ベイビーレイズJAPANは5人組のアイドルグループです。

A⋆Bとかに比べると余り有名では無いので、逆に問題に成りずらいのでは?

ちなみに、ドリカムの曲と同じタイトルもアルバムに有るので確信犯であろう。(笑)

 

4つ目は、うれしい! たのしい! 大好き!と言う曲です。

www.youtube.com

この曲自体、スタイリスティックスの曲に酷似している事で有名ですね。

 

サビが激似している。

www.youtube.com

この人の場合は、PVもパクリだったりするからな。

エイベックソはパクリのメッカだもんな。

 

最後は、Ring Ring Ringと言う曲です。

www.youtube.com

この曲自体、ダイアナ・ロスシュープリームスの某楽曲のパロディですが.....

 

ベースラインがこの曲に似ているのが、この曲。

www.youtube.com

 

まぁ狙ってやった感じは有るんだろうが、題名もなんやかんやで似ている。

 

 

 

 

おまけ

 

Funk the Peanutsの"恋の罠しかけましょ"と言う曲と、AKB48の"これからWonderland"もサビが酷似しています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

強いて言うなら、歌唱力の違い位だな。

 

コイツらの場合は炎上商法が多いから好きに成れないんだよな~

パクるにしても、歌唱力を何とかしてくれ!

マジで頼む。😫

 

と言う事で、今回はここまで。