今のJ-Popやアニソンに影響を与えた、渋谷系「小沢健二」について。

と言う事で今回も題名通りですが、先ず最初に"重大発表"が有ります。

しばらく「ブログ」更新して無いけどどうしたんだ?と思った人、実を言うと「腹膜炎+胃腸炎」こういう事で、入院してました。😅

 

では、改めて本題に入ります。

 

今回は、どれ程"小沢健二"の音楽が今のJ-Pop[アニソン含む]に影響を与えたかについて語って行きます。

 

先ずは"fhǎna"の青空のラプソディ[小林さんちのメイドラゴン]をお聴きください。

青空のラプソディ / fhána(歌詞付き) - YouTube

 

明らかに、何処かで聴いたこと有る感じがする曲ですね。😲

イントロと間奏のコーラスワークの元ネタがこちら。

Ozawa Kenji - Metropolitan Love Affair (Lyric Video) - YouTube

 

サビメロが若干、この曲のサビっぽい件。😲

小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit) - YouTube

 

間奏の掛け声が、明らかにこれ。

流れ星ビバップ/小沢健二(1995年 初出版) - YouTube

 

それから、初音ミクの曲にも"小沢健二"の影響が出てますね。😉

【初音ミク】パクりパクられて創るのさ【オリジナル?】 - YouTube

 

この曲も2、3曲程元ネタが有ります。

ラブリー (小沢健二ver) - YouTube

全体的なアレンジが似てますね。😉

 

小沢健二-ドアをノックするのは誰だ?(LIVE AT BUDOKAN) - YouTube

途中のベースラインやメロディが似てます。😉

 

小沢健二 「痛快ウキウキ通り」 - YouTube

ブラスのアレンジや、サビメロが似てます。😉

 

ラッキーセブン (Lucky Seven) - AKB48 - YouTube

この曲のAメロがこれ。

小沢健二 - さよならなんて云えないよ - YouTube

完璧にパクってますね。😨

けど、こいつ等の場合は[炎上商法]だから、AKB側の作曲者は[詐欺]としか捉えられないな。😓

 

そして"くるり"の曲にも、小沢健二の曲の影響が出てます。😲

くるり - ワールズエンド・スーパーノヴァ - YouTube

 

サビメロが、これに似てる件。😁

小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(nice vocal) - YouTube

 

忘れてた、ジャケットのパロディネタ。

f:id:yuta-hoshi:20210805192918j:plain

YouTubeからの拾い物です。

 

f:id:yuta-hoshi:20210805193031j:plain

Amazonからの拾い物です。

 

って言う事で、また会いましょう。😉